住宅リフォーム比較ナビ - 失敗しない業者選びとは?TOP > 契約の前に > 相見積りで比較する

相見積りで比較する

 

あなたは、リフォームする時にどれくらい見積もりをしてもらっていますか?

 

住宅リフォームの見積りを業者に出してもらう時に一つの業者に絞ると、その見積りが相場と比較して高いかどうかという大体の判断はなかなかできませんよね。

 

しかし、基本的に住宅リフォームの相場はあくまでもアバウトなものです。

というのも、通常住宅リフォームは現在の住宅の状態によって、とても大きくその必要経費や人件費が変動するからなんです。

 

既にかなり傷んでいる住宅を改築するのと、かなり使える状態の設備が整っている状態で改築を行うのとでは、同じ価格にするわけにはいきませんからね。

 

よって、相場はあくまでも標準的な条件下における平均的なコストなので、場合によってはそれから大きく外れても、適正価格である場合は珍しくありません。

 

ですが、そんな相場を基準とはせずに、適正価格を調べる方法があるんですよ。

 

それは、相見積りなんです。

 

相見積りとは、複数の業者に対して見積りを依頼する事をいいます。

 

これで、全く同じ条件の中で複数の業者の見積りを比較する事ができますね。

 

これを行えば、どの会社が安く自分の住宅をリフォームしてくれるのかがすぐに分かるので、とても便利になります。

 

ただ、複数の会社に見積りを依頼する事は、同時に最低でも一つ以上の会社に断りを入れる事にもなります。

 

また、相見積りはあくまでも同一のサービス、同一の製品に対して有効な手段で、デザインやプランニングなどに関しては元々の基準が存在しないので、価格の比較はできても価値の比較はできないので気をつけましょう。

 

契約の前に記事一覧

まずは目的を持って

あなたは、リフォームをする時にきちんと目的を持つ事が出来ていますか?予算同様に住宅リフォームを依頼するにあたっては、準備しておかなくてはならないのが「目的」になります。...

計画をしっかりと立てる

あなたは、きちんとリフォーム計画が立てられていますか?リフォームを行う為には、まずあらかじめある程度自分で計画を立てておく必要がありますよね。詳細に関して、業者に依...

契約書の確認は必須!

あなたは、何の契約をする時もきちんと契約書の確認を行っていますか?見積りの確認が終わって、あとはいよいよ契約を残すのみとなった場合、注意すべき点はいくらでもあります。 ...

必要なものとは?

あなたは、リフォームを検討する時に何に気を付けますか?実際に住宅をリフォームするにあたって、まず準備するのは言うまでもなく予算ですね。お金がないとリフォームを行う事...

依頼会社の選別方法とは?

あなたは、リフォームを頼む会社の選別はどのようにしていますか?基本的に、リフォームは規模の範囲が広くてその種類もいろいろあります。住宅リフォームに絞っても、修理から...

相見積りで比較する

あなたは、リフォームする時にどれくらい見積もりをしてもらっていますか?住宅リフォームの見積りを業者に出してもらう時に一つの業者に絞ると、その見積りが相場と比較して高いかどう...